夏を快適に過ごすなら遮熱塗料!どんな効果があるの?

ユーコーコミュニティー大和支店の野口です。
家を長持ちさせるには、定期的な塗装によるメンテナンスが大切です。
塗装に使う塗料には、屋根や外壁の表面に塗膜を作り、建材の劣化を防ぐ役割があります。
しかし実は、塗料自体に機能を持つ「機能性塗料」もあることをご存じでしょうか?
機能性塗料とは、塗るだけで特定の機能を発揮する便利な塗料です。
機能性塗料の一つである低汚染性には、屋根や外壁に付着した汚れを落としてくれる効果があります。
他にも様々な効果が期待できる機能性塗料ですが、この記事では「遮熱塗料」にスポットを当てて、特徴やメリット・デメリットをユーコーコミュニティー大和支店が解説します。

ユーコーコミュニティー,大和支店,大和,屋根塗装

遮熱塗料の基礎知識

遮熱塗料とは、塗ることで建材の温度上昇の元となる太陽の熱を反射してくれる機能を持つ塗料をいいます。
建材の温度が上がることで建物内部にも熱が伝わってしまい、室温が上昇します。
夏場、締め切っているのに室内が高温になるのは太陽の熱を吸収した建材が原因でした。
遮熱塗料には太陽の熱を反射し、建材の温度上昇を下げる効果があります。
屋根と外壁それぞれに合わせた遮熱塗料がありますが、日差しを浴びることの多い屋根によく使われます。
機能性塗料と聞くと割高なのでは?と思いがちですが、実は通常の塗料と比べても価格はそんなに変わりません。
そのため、塗装メンテナンスの際に遮熱塗料を選ぶ人が多く、人気があります。
似たような機能を持つものに「断熱塗料」というものがありますが、こちらは熱を反射するのではなく、伝わる熱量を減らす効果を持っています。
一見するとよく似ていますが、仕組みはまったく異なるため注意が必要です。

遮熱塗料のメリットとは?

遮熱塗料を使うメリットにはどのようなものがあるでしょうか。。

・室内温度の上昇を抑えられる
太陽の熱を反射してくれる遮熱塗料の効果がもっとも発揮されるのは夏です。
夏の暑い日差しを浴びた屋根の表面温度は60℃にも達し、室内温度もぐんぐん上がります。
屋根に遮熱塗料を使うだけで、屋根の表面温度だけでなく室内温度の上昇も抑えてくれます。

・電気代を節約できる
室内温度の上昇が抑えられれば、必要以上に冷房の設定温度を下げなくて済みます。
冷房にかかる電気代は全体の大半を占めるほどの負担になるため、電気代の節約に効果的です。
また、冷房を使うことで排出されるCO2の削減にもつながるので、間接的ではあるもののエコに貢献できます。

・屋根や外壁の劣化進度を緩められる
屋根や外壁は、紫外線によって劣化することは広く知られていますが、実は太陽による日射熱でも劣化が起こります。
日射熱によって高温状態が続くと建材が傷んでしまうのです。
しかし、遮熱塗料を使えば熱を反射し表面温度を下げてくれるので、劣化進度を緩めることが可能です。

遮熱塗料のデメリットとは?

多くの機能を発揮する遮熱塗料ですが、残念ながらデメリットもあります。

・立地により効果が限定的になる場合がある
太陽の熱を反射することで初めて効果が発揮される遮熱塗料は、日当たりが良く、断熱機能がない建物ほど効果を感じられます。
しかしこれは、言い換えれば反射できるほどの日差しがない、断熱機能が優れている建物には機能しないことを表しています。
そのような家の場合は、せっかく遮熱塗料を使っても期待するほどの効果を得られない可能性が高いでしょう。

・カラーバリエーションが少ない
遮熱塗料の太陽の熱を反射する機能は、成分の構成だけでなく、色による反射原理を活用している部分が大きいです。
一般的に色には熱の反射や吸収といった性質があります。
白に近い薄い色ほど熱を反射しやすく、黒に近い暗い色ほど熱を吸収しやすいため、色の薄い塗料に限定して製造しているメーカーも少なくありません。
また、遮熱効果を持たせるために成分上、出せない色がある場合もあります。
どちらにしても、通常の塗料に比べるとカラーバリエーションが少ないため、外観にこだわりがある場合は事前に確認しておくことをおすすめします。

プロの目線で選ぶ遮熱塗料は?

多くのメーカーが販売している遮熱塗料ですが、その中でも特におすすめの3つをご紹介しましょう。

・RSルーフ2液F(関西ペイント)
フッ素樹脂塗料の「RSルーフ2液F」は、遮熱性だけでなく耐候性にも優れています。
研修を受けた業者のみに扱える塗料なので、業者選びの参考にもできます。

・サーモアイ(日本ペイント)
屋根や外壁はもちろん、屋上やベランダにも施工可能なのが「サーモアイ」です。
遮熱性能の高さとカラーバリエーションを兼ね備えているので人気があります。

・キルコ(シンマテリアルワン)
遮熱性能と断熱性能を持つ「キルコ」は、冬の寒さにも効果が期待できる塗料です。
臭いが少ない水性なので、作業中の臭いが気になる人におすすめです。

 

遮熱塗料は太陽の熱を反射して室内温度の上昇を抑えてくれる機能性塗料です。
多くのメリットがありますが、デメリットも存在するので、採用する際はよく検討する必要があるでしょう。
ユーコーコミュニティー大和支店では、屋根や外壁の塗装メンテナンスを承っていますのでお気軽にご相談ください。

ユーコーコミュニティー,大和支店,大和,屋根塗装
最新情報をチェックしよう!