人気の金属サイディング、メンテナンスは必要?

ユーコーコミュニティー大和支店の岡本です。
断熱性や遮音性が高いため、新築・リフォーム問わず人気が高いのが「金属サイディング」です。
軽量でデザイン性も高いことから年々シェアを伸ばしています。
しかし、放っておくとサビが発生するため、塗装による定期的なメンテナンスが必要な外壁材です。
今回は人気の金属サイディングについて、メンテナンスの必要性やタイミング、注意点などについてユーコーコミュニティー大和支店が解説します。

金属サイディングは塗装メンテナンスが必要

強度があり丈夫で防水性も高い金属サイディングですが、金属素材のため、経年劣化によりサビが発生するおそれがあります。
サビの発生は耐久性が低下するだけでなく、雨水の侵入により柱など内部の木材が腐ってしまうなどの危険もあります。
住宅の美観を保ち、外壁材を長持ちさせるためにも定期的な塗装によるメンテナンスが必要です。

メンテナンスのタイミングは?

金属サイディングに塗装が必要なことはわかりましたが、どのタイミングでメンテナンスしたらいいのでしょうか?
外壁材に塗られた塗料は紫外線によって劣化が進みます。
そのため、塗料の効果がなくなってしまう前に塗り直してあげる必要があります。
使用している素材によっても異なりますが、代表的なガルバリウム鋼板であれば築10~15年ほどで塗装が必要です。
ただし、立地などの状況により築10年を待たずに塗装が必要となる場合もあるので、注意が必要です。
また、アルミやステンレス素材のものは基本的に塗装の必要はありません。

塗装タイミングとなる劣化症状

以下のような症状が出始めてきたら塗装のタイミングと思っていいでしょう。

・色あせ
紫外線によって塗料が劣化すると顔料がむき出しになります。
色があせてしまったり、触ると手に粉が付くようなら塗装のタイミングです。

・サビの発生
表面に赤や白のサビが発生したら劣化のサインです。
放っておくと破損してしまい、修繕工事が必要になってしまうので早めに塗装しましょう。

・塗料の剥がれ
外壁材と塗料の密着性が下がると剥がれてしまいます。
放っておくと外壁材がむき出しになってしまい、サビの発生につながるので塗装が必要です。

塗装時の注意点

金属サイディングの塗装にはいくつか注意点があります。

・塗装作業は完全に乾いている状態で行う
外壁塗装を行う際はまず、高圧洗浄などで外壁の表面の汚れをきれいに落とします。
これは外壁材と塗料の密着性を高めるために欠かせない工程ですが、外壁材がしっかり乾かないうちに塗料を塗ってしまうと塗料が乾きにくくなったり、剥がれやすくなったりする恐れがあります。
悪質な業者や知識のない業者の場合、まだ外壁が濡れているのに塗装作業を始めることがあるので注意が必要です。

・塗装前に下地処理を行う
金属サイディングは塗装前に剥がれてしまった塗料を除去したり、サビをやすりで削るなどの下地処理を行わなくてはなりません。
下地処理を適当に済ませてしまうと外壁材と塗料の密着性が下がり、剥がれてきてしまうおそれがあります。

・塗装にはサビ止め効果のある塗料を使う
金属サイディングは素材に金属を使用しているため、サビの発生を完全に抑えることはできません。
サビが発生してしまうと美観を損なうのはもちろん、外壁材としての耐久性が下がってしまいます。
そのため、塗装に使用する塗料にはサビ止め効果のあるものを選びましょう。

塗装以外にもあるメンテナンス法

金属サイディングは塗装以外にもメンテナンス方法があります。

・水洗いで汚れを落とす
手の届く範囲で構わないので、年に1回程度、外壁を水洗いします。
傷がついてしまうおそれがあるので高圧洗浄機などは使わず、ホースの水で優しく洗うだけで十分効果があります。
沿岸部にお住いの場合は1~3ヶ月に1回のペースで洗い流すと塩害を最小限に抑えられます。

・傷やへこみはその都度補修する
金属サイディングはちょっとした傷やへこみからサビが発生します。
そのため、傷や塗料の剥がれ、へこみなどを見つけたら塗装のタイミングを待たずに補修依頼をしましょう。
小さな傷であれば数千円で補修できます。

まずは点検から始めよう

金属サイディングの寿命はおよそ30~40年ほどです。
しかし、それは適切なメンテナンスをしていた場合に限られ、放っておくと寿命はどんどん縮まります。
傷んでいるように見えないから大丈夫、などと安心していると小さな傷やへこみからサビが発生してしまうので注意が必要です。
金属サイディングは築10年を目安に点検をしましょう。
メンテナンス業者であれば、普通の人では気付かないような劣化症状も見つけてくれます。

性能やデザイン性が高いことから人気の外壁材、金属サイディングは塗装による定期的なメンテナンスが必要です。
そろそろ築10年を迎える、劣化症状が見られるなどの場合は点検を依頼しましょう。
ユーコーコミュニティー大和支店では外壁点検も承っていますのでお気軽にご相談ください。

最新情報をチェックしよう!