ユーコーコミュニティー大和支店で屋根リフォームを担当している野口です。
外壁塗装を行っているハウスメーカーや専門店の中には、オリジナルの塗料をすすめている業者もいます。
「当社のみのオリジナル商品で高耐久でおすすめですよ!」と言われたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、ユーコーコミュニティー大和支店としては、オリジナル塗料はおすすめできません。
なぜオリジナル塗料はおすすめできないのかの理由をいくつか解説していきます。
これからオリジナル塗料を採用するか悩んでいる人は、参考に読んでみてください。

外壁塗装・屋根塗装工事用のオリジナル塗料って?
外壁塗装や屋根塗装工事の際にすすめられることがあるオリジナル塗料には、2つのものが存在します。
1つ目は、OEM商品と呼ばれるメーカーに委託して製造してもらった塗料です。
2つ目は、既存製品のラベルを変えてオリジナル塗料と謳っているものです。
詳しく見ていきましょう。
・OEM商品
OEM商品とは、「Original Equipment Manufacturer」の略です。
メーカーに委託をして製品を製造することを指します。
塗装業者やハウスメーカーが塗料メーカーに製造を依頼して、オリジナルのラベルを貼ったものがOEM商品です。
オリジナル塗料の大半はこちらのOEM商品となっています。
・ラベルを貼り替えただけの既製品
外壁塗装や屋根塗装業者の中には、残念ながら悪徳業者も存在しています。
悪徳業者は、既存の塗料のラベルを自社のオリジナルラベルに貼り替えて、それをオリジナル塗料と謳っていることがあります。
そのため、中身が質の悪い塗料だったり、余っていた塗料だったりする場合も…。
その商品がラベルを貼り替えたものなのかどうかを判断する術がないため、ユーコーコミュニティーとしてはオリジナル塗料を採用することをおすすめできません。
塗料のカタログを見せてもらえなかったり、なかったりする業者の場合は、このような悪質な塗料の可能性が高いので注意しましょう。
オリジナル塗料をおすすめしない理由って?
全てのオリジナル塗料が悪いものというものではありませんが、どこのオリジナル塗料なら大丈夫かの判断がつかないため、オリジナル塗料を採用すること自体おすすめできません。
他にもオリジナル塗料をおすすめしない理由があるので、いくつか紹介していきましょう。
・適正価格かの判断がつかない
メーカーから販売されている純正塗料は、ネットから材工価格を調べて適正価格かを判断することができます。
しかし、オリジナル塗料は成分や効果が公開されていないため、その塗料の価格が安いのか高いのか判断をすることができません。
業者に「高いですが、その分高耐久でおすすめです!」と言われても、本当に高耐久なのか知る由もないのです。
耐久性の高い塗料と信じて施工をしたら、寿命が短かった…なんてこともありえます。
実際に、そういった経験をされてトラブルになった方も少なくありません。
オリジナル塗料でぼったくり被害に遭う人も少なくないので、そういった理由からおすすめできないのです。
・効果や耐用年数を信頼できない
オリジナル塗料の効果や耐用年数を信頼できないことも、オリジナル塗料をおすすめしない理由の1つです。
実際に機能性が良かったとしても、どんな成分が含まれているのかお客様は知ることができません。
そのため、いくら業者にその塗料のメリットを言われたとしても信頼性に欠けてしまいます。
第三者目線の評価がないので、鵜呑みにしてしまうのは危険でしょう。
塗料メーカーが販売している塗料の方が、実績も信頼性もありますよね。
・施工実績が少ない
施工実績が少ないことも、オリジナル塗料を推奨できない理由の1つに含まれます。
その業者でしか扱っていない塗料となると施工実績が少ないため、良いものか悪いものなのかを知っている人が少ないです。
もし、そのオリジナル塗料の質が悪かったとしても、施工実績の少なさや知名度のなさから悪い噂が流れにくいです。
塗料メーカーの施工実績が豊富な塗料を選んだ方が安心して使えるのではないでしょうか?
塗料選びで判断を見極めよう
このように、オリジナル塗料にはリスクがあります。
そのため、塗料選びの際はオリジナル塗料ではなくメーカー製品の塗料を推奨してくれる業者がおすすめです。
悪徳業者に騙されてお金をぼったくられるということもないでしょう。
大手メーカーの施工実績が多い塗料を提案してくれる業者を選んでみてくださいね。
もちろん、ユーコーコミュニティー大和支店でもお客様に合わせた塗料の提案が可能なので、お気軽にお問い合わせくださいね。
見積り依頼は、こちらからご依頼いただけます。
ユーコーコミュニティーでは、リスクの高さからオリジナル塗料の使用をおすすめしていません。
外壁塗装や屋根塗装工事の際は、大手メーカーの施工実績が多い塗料で工事を行うことをおすすめします。