吹き付けタイルの4つの魅力と施工前の注意点!

ユーコーコミュニティー大和支店の岡本です。
吹き付けタイルは、デザインバリエーションが豊富で高級感のあるデザインに仕上がることから人気があります。
ローラー仕上げよりも安価に施工でき、仕上げ方法によって外壁の印象を変えることができるのが特徴です。
今回の記事では、吹き付けタイルの特徴をユーコーコミュニティー大和支店が解説していきましょう。
吹き付けタイルを検討中の方や、吹き付けタイルって何?と疑問に思っている方は最後まで読んでみてくださいね。

吹き付けタイルとは?

吹き付けタイルは、煉瓦やタイルといった「タイル」で想像する四角いタイルではありません。
家の外壁を塗装した後の仕上げの1つの方法のことを指します。
サイディングの仕上げで使われることもありますが、ほとんどの場合はモルタル壁の仕上げの際に吹付タイルをすることが多いです。
塗装業界では、「複層仕上げ塗材」と呼んでおり、専用のスプレーで塗料を3層に吹き付けます。
スプレーが乾く前にコテやローラーで塗装の凹凸を潰す「凸部処理」と、吹き付けたらそれで終わりの「吹き放し仕上げ」があります。
リシン吹付やスタッコ吹付の場合は、骨材仕上げになるため、ザラザラとした質感になります。
一方、吹き付けタイルの場合は、陶磁器のように滑らかで柔らかい印象になるのが特徴。
似たような仕上げではありますが、骨材仕上げと複層仕上げ塗材では質感が大きく異なるのです。

吹き付けタイルの魅力って?

・手作業仕上げよりも安価に工事できる
吹き付け仕上げの場合、スプレーガンを使用して広範囲を短時間で施工できるのがメリットとなっています。
手作業の場合は、人件費や工期がかかるため、吹き付け仕上げよりも工事費が高くなってしまうのです。

・ひび割れしにくい
吹き付けタイルは、複層仕上のため、3層の硬い膜ができます。
そのため、他の仕上げ方法よりもひび割れしにくいのが魅力です。

・汚れが落ちやすい
吹き付けタイルの表面には艶があり滑らかなため、骨材のザラザラとした仕上げよりも汚れに強くなっています。
汚れが落ちやすいので、美観を損ねにくいのも嬉しいメリットでしょう。

・デザイン豊富
吹き付け仕上げは、色艶や仕上げの処理方法などのバリエーションが豊富です。
模様の粒の大きさやヘッドカットの有無によっても雰囲気が異なり、艶感や色合いでも印象は変わります。
豊富なデザインバリエーションから高級感や重厚感があるデザインに仕上げることができるでしょう。

吹き付けタイルの注意点

どのような外壁にも注意点はあります。
吹き付けタイルにはどのような注意点があるのでしょうか?
1つ1つ見ていきましょう。

・騒音が発生する
吹き付けタイルは、スプレーガンを使用して施工をします。
スプレーガンは、コンプレッサーを使うため、工事の際に騒音が発生してしまうので、工事の前に必ず近隣の方へ一声かけましょう。
住宅地の場合には、特に注意が必要ですよ。

・塗料が飛び散る
吹き付け仕上げの場合、周囲に塗料が必ず飛んでしまいます。
周りを汚さないためには、丁寧な養生作業が必要不可欠です。
また、周囲に塗料が飛び散ることで塗料が無駄になってしまい、同じ面積を塗るローラー仕上げよりも多めの塗料を使わなければいけません。

・職人の技術が必要
スプレーガンで均一に塗料を吹き付けるには、職人の技術がなければいけません。
経験や知識がない職人が施工すると、模様にムラができてしまい、景観を損ねてしまいます。
吹き付けタイルを施工したい場合には、吹き付けタイルの知識や経験がある職人に施工してもらうことをユーコーコミュニティーはおすすめしますよ。

吹き付けタイル外壁の費用相場って?

吹き付けタイルの費用相場は、30坪2階建ての場合で約80~140万円。
どの塗料を使用するかでも金額は大きく変動します。
アクリルやウレタンといった安価な塗料は、安く施工できるのが強みですが、メンテナンス頻度が高くなってしまうので、メンテナンスコストがかかります。
逆に、フッ素や無機塗料といった高価な塗料は、初期費用はかかりますが、メンテナンス頻度が少ないためコストが抑えられることが強みです。
メンテナンス費用が抑えられるので、トータルで見るとお得な塗料となります。
シリコン塗料は、価格と機能性のバランスがとれている塗料なので、悩んでいる方におすすめです。
塗料選びや外壁材選びは、予算や自分達の生活環境などに合わせて選ぶのが良いでしょう。

吹き付けタイルの塗装時期の目安

吹き付けタイルの塗装時期の目安は、約8~10年です。
しかし、立地や塗料などによっても耐用年数は異なるため、劣化症状を見て判断してください。
チョーキングやカビやコケの繁殖、ひび割れが見られたら点検・メンテナンスを行いましょう。

 

吹き付けタイルは、思にモルタルに使われる仕上げです。
滑らかで柔らかい高級感のある印象に仕上がるのが特徴で、人気があります。
施工の際には、腕が確かな職人に依頼をしてくださいね。

最新情報をチェックしよう!