シロアリ被害を防ぎたい!シロアリに強いウッドデッキの種類や対策方法って?

ユーコーコミュニティー大和支店の金子です。
自宅にウッドデッキを設置したい・ウッドデッキがあるという方も多いのではないでしょうか?
ウッドデッキには種類があり、種類によってはシロアリの被害に遭ってしまいます。
被害に遭わないためにもシロアリ対策をすることが大切。
今回の記事では、ウッドデッキの種類やシロアリ対策の方法をユーコーコミュニティー大和支店が詳しく紹介していきましょう。

シロアリに強いウッドデッキの種類

ウッドデッキには、天然木と樹脂・人工木があり、どちらを使用するかによって特徴や費用・耐用年数が異なります。
選ぶ木材によってはシロアリ被害に遭いやすいため、シロアリ被害に遭いにくい木材を紹介していきますよ。

①ハードウッド
天然木を使用するハードウッドは、高耐久性木材と呼ばれており、硬くて丈夫で腐りにくいのが特徴です。
耐用年数は約15~25年となっています。
更に、ハードウッドの中でも種類があり、イタウバやウリン、サイプレスなどが代表的です。
選ぶ木材によって価格や風合いが異なりますよ。

メリット
・塗装をしなくても防虫、防腐効果がある
・天然木ならではの高級感がある

デメリット
・費用が高い
・紫外線や雨風などによって色褪せる

②樹脂・人口木
樹脂木・人口木は、木材とプラスチックが原料となっており、日本では8割以上が樹脂木のウッドデッキを使用しています。
湿気・水分で腐らないため、シロアリに強いのが特徴です。

メリット
・シロアリ被害に遭いにくい
・天然木よりも安価
・紫外線などで色褪せしにくいため、塗り替えが不要

デメリット
・衝撃に弱い
・夏場に日差しで熱くなるため、裸足で歩けない

シロアリ被害を防いでウッドデッキを設置したいのであれば、樹脂木を選ぶことをユーコーコミュニティー大和支店はおすすめします。

ウッドデッキをシロアリから守るためには?

・木材や段ボールをウッドデッキに放置しない
シロアリは、湿った木や段ボールが好みです。
そのため、要らなくなった家具や段ボールを庭やウッドデッキの上に放置しないようにしましょう。

・シロアリ消毒をする
定期的にシロアリ消毒をすることも大切です。
薬剤の効果が5年で切れてしまうため、5年に1度の周期で床下のシロアリ消毒を行いましょう。
家の床下にシロアリが寄ると、ウッドデッキにもシロアリが近寄る可能性が高くなります。

・ウッドデッキの塗装
天然木のウッドデッキを設置しているor設置予定であれば、4年を目安に1度ウッドデッキの塗装を行ってください。
塗装をすることで、ウッドデッキが吸水するのを防いで腐食しなくなります。
シロアリは、水を吸った木材が大好物。
そのため、例え丈夫な木材であろうとシロアリの被害に遭ってしまうのです。
防水効果を発揮している木材にはシロアリは寄らないため、定期的に塗装をすることが大切でしょう。
ウッドデッキの塗装の費用相場は、およそ1~30万円となっています。
DIYなら人件費がかからないため、1~4万円程度で塗装をすることができてお得ですよ。

シロアリが発生したらどうすればいい?

もし、シロアリが発生したら、早急に専門業者に相談・点検してもらってください。
シロアリの被害は放置している間にも広がり兼ねません。
ウッドデッキだけの被害だったにも関わらず、家にまで被害が移るケースも珍しくないのです。
大切な家を守るためにも、早い行動が必要でしょう。

シロアリ駆除では、発生したシロアリの駆除をし、まだシロアリが発生していない箇所に消毒を行います。
シロアリ被害に遭った際は、シロアリの駆除をすることで被害を小さく抑えることができますよ。

シロアリ駆除の費用相場って?

シロアリ駆除の全国的な費用相場は、およそ3,000円/㎡となっています。
依頼する業者によって費用が大きく上下するため、業者選びも大切です。

・大手上場企業
農協などの大手上場企業の費用相場は、3,000円/㎡で1坪約10,000円。
下請け業者に依頼をするため、中間マージン・紹介料が発生し、費用が割高です。

・地元のリフォーム会社
地元のリフォーム会社の費用相場は、1,500~2,700円/㎡で、1坪7,500円前後です。
地域に密着したリフォーム会社であれば、出張費もかからず、早急に駆除を行ってくれるでしょう。

・ホームセンターやフランチャイズ店
ホームセンターの費用相場は、約1,200円/㎡で、1坪約4,000円。
下請けが工事を担当するため、施工や保証を任せることになるでしょう。

・個人経営
個人経営の費用相場は、約800円/㎡で1坪約2,400円と格安です。
しかし、施工品質やサービス内容はそれぞれでしょう。

また、シロアリ被害が広がっている場合や床下点検口がない場合には、更に費用が追加されるでしょう。
遠方の業者に駆除を依頼した場合も出張費がかかるかもしれません。

 

ウッドデッキには、天然木と人口木の2種類があります。
それぞれのメリットとデメリットを理解した上で、メンテナンスをすることが大切です。
シロアリが発生した場合はすぐに専門業者に相談してくださいね。

最新情報をチェックしよう!